をご紹介します。
今回のTipsはとっても簡単です。Photoshopで写真から上のような線画をとっても簡単に作成する方法をご紹介します。お遊び感覚でやってみて下さい。あっという間に線画ができちゃいますよ。
まずは線画にしたい写真を用意し、Photoshopで開きます。
写真はどんなものでも結構ですが、輪郭がはっきりしたものの方がうまく線画が作れます。
写真を線画にするための第1ステップです。ハイパスを使用します。
[フィルター→その他→ハイパス]をクリックします。
ダイアログで半径を1~10pxくらいで設定します。(写真により異なります。輪郭が分かる程度の値で設定してみて下さい。)
写真を線画にするために第2ステップです。2階調化を使用します。
[イメージ→色調補正→2階調化]をクリックします。
ダイアログが開きますので、しきい値を128前後で設定し、OKをクリックします。(しきい値も写真によって異なります。プレビューにチェックを入れて適切なポイントで設定してみて下さい。)
Photoshopで写真を線画にすることが出来ました!
線画の作り方はとても簡単でしたが、内容はやや高度なことをやっています。まずハイパスでざっくりと写真の輪郭抽出を行います。次に抽出した輪郭を2階調化でコントラストの強いモノクロ画像に変換し線画を作成します。
Photoshopのハイパスで一度輪郭を抽出し、2階調化するとただの白黒画像ではなく線画のような表現になるんですね。ま、理屈は難しいですが作り方は簡単です。遊び感覚でお好みの線画を作ってみて下さい。
(関連記事:Photoshopで写真を絵画風にする方法)
(関連記事:Photoshopでシンプルな写真を絹目調に加工する方法)