イラストレーターでメタリックなグラデーションをつけたロゴの作り方を紹介します。
今回はグラデーションを使って金属のような質感を表現します。また立体感を出すため、グラデーションの角度を変えた文字を重ねます。
グラデーションの設定が細かいので少し面倒ですが、金属の質感をうまく出すことができますので、ぜひお試しください。
文字を入力し、アウトラインを作成します。続いて文字をコピーし[右クリック→最背面へ]をしたら、非表示にします。
使用フォント:[Impact]
グラデーションパレットを使って、文字の塗りをグラデーションにします。
上図の色を設定をしたら、角度を[-90°]にしてグラデーションを横向きにします。グラデーションの途中に白色を入れることで金属のような光沢感が出ます。
(参考記事:イラストレーターで文字にグラデーションを適用させる方法)
金属の光沢のようなグラデーションができました。
文字に立体感をだすため、Step01でコピーした文字を3px拡大します。
Step02で使用したグラデーションを使い、角度:[0°]にしてグラデーションをタテにします。
横のグラデーションの文字を重ねると、文字の縁に光が反射してるように見えます。
下の文字を選択したまま、[効果→スタライズ→光彩(外側)]で上図の設定をします。
文字の間隔で数値が変わってくるので、文字を見ながら好みのぼかしになるようにして下さい。
文字の後ろから光が漏れているようにみえますね。
これでメタリックなロゴの作り方は完成です。あとは、好みの背景やパーツなどを配置して下さい。
メタリックなグラデーションのロゴの出来上がりです。
グラデーションで文字に金属のような質感を表現することができました。グラデーションの途中に入る白が、金属のような質感を出すコツになります。
フォントやデザインに合わせて、グラデーションの位置を変えて試してみて下さい。
(関連記事:金属テクスチャをPhotoshopで作る方法)