図形ツールを使って作るレースのイラストの紹介をします。
レースのイラストと聞くと難しと思ってしまいます。ですが今回はペンツールを使わずに、図形ツールだけを使ってレースのイラストを作ります。
図形を回転コピーして作ります。模様を変えて、ほとんど同じ工程を繰り返すだけなので、作りやすいと思います。
ペンツールのような細かさはだしにくいですが、レースのイラストを作ったことがない方や、難しそうでチャレンジしてないという方には、とってもいい練習になると思います。
今回のレースは回転ツールを使うので、ガイドが重要になります。
タテ・ヨコに直線を描きます。オプションバーで[アートボードに整列]にチェックを入れ、タテ・ヨコの中心を揃えます。[直線を選択→右クリック→ガイドを作成]をします。ガイドは動かないようにロックをして下さい。
※各工程の大きさ、太さ、角度などは自由に設定してください。
大小2つの楕円を作り、2つの中心を合わせ重ねます。2つを選択し[パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]で、楕円の輪ができます。
楕円の輪を、ガイドの中心から少し上に離れた位置に配置します。
[回転ツールを選択→ガイドの中心を(Alt+クリック)→15°回転コピー]します。続いて、(Ctrl+D)を押し、一周するまで回転コピーします。今回は例として22回です。
※楕円の大きさで重なる形が変わります。
Step03で作った楕円の上に、正円を少し重ねて配置します。Step03と同じく15°回転コピーさせ一周します。
ここまで作ったレースの一部を合体します。[すべてを選択→パスファインダー→合体]これで、一つのオブジェクトになりました。
長方形ツールで正方形を作り、45°回転させます。Step03と同じく15°回転コピーし、一周するまで回転コピーします。
四角く抜かれた模様を作ります。[すべてを選択→パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]をします。
小さい正円を作り、四角の間に配置します。今度も同じように15°回転コピーし、一周するまで回転コピーします。
四角くの間を正円で抜かれた模様にします。[すべてを選択→パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]をします。
楕円ツールで大小2つの正円を作ります。2つを選択し[パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]で、正円の輪を作ります。
この輪をレースの中に配置します。
スターツールで好みの点の数を設定し、星形を作ります。レースの中心に配置し、[すべてを選択→パスファインダー→合体]これで、一つのオブジェクトになりました。
図形ツールで作るレースの完成です。
模様にしたいパーツを図形で作り、あとは回転コピーや、パスファインダーを使えばレースが簡単にできます。パーツの大きさや、回転の角度で重なりや形が変わってくるので、色々と試してみて下さい。
アレンジしたものはすべて、Step02~Step11と同じような工程で作っています。パスファインダーで色々な形が作れるので、それらを上手に組み合わせると、きれいなレースがたくさん作れます。
色々と工夫をして作ってみて下さい。