イラストレーターでジグザグ・波線を作ります。
ペンツールでジグザグ・波線を描くことはできますが、それではちょっと時間もかかるし大変です。今回は「効果」を使用して簡単に均等なジグザグ・波線を作る方法をご紹介します。
ペンツールや直線ツールで直線を描きます。直線(パス)を選択した状態で[効果→パスの変形→ジグザグ]でダイアログボックスを表示します。
ダイアログの「滑らかに」を選択すると「波線」に。「直線的に」を選択すると「ジグザグ」になります。プレビューにチェックを入れ、様子を確認をしながら「大きさ」・「折りかえし」で、でこぼこを調整します。
ジグザグ・波線に変形したパスを選択した状態で[オブジェクト→アピアランスを分割]をします。
これで、ジグザグ・波線のパスが完成しました。
ジグザグ・波線を修正するには[アピアランスパネル→ジグザグをクリック]でジグザグダイアログボックスを表示し、設定しなおします。
※アピアランスを分割した後は修正できないので、気を付けて下さい。
①大きさ:ジグザグ・波型の大きさ(パスらの距離)を設定。[パーセント:オブジェクトの大きさに対する割合]・[ピクセル:パスから頂点の距離]
②折り返し:でこぼこの折り返しの数を設定。
③滑らかに:でこぼが滑らかな波型を作ります。
④直線的に:でこぼこがぎざぎざのジグザグを作ります。