Photoshopでコピーした画像を簡単に元画像と同じ位置に重ねる方法です。
ズレてしまったコピー画像を元画像と同じ位置に重ねる時、どんな方法を使ってますか。コピーした画像の不透明度を下げ、少しずつ動かしていく方法もありますが、細かい部分は拡大表示をしたりと、少し面倒だったりします。
今回は不透明度を調整しなくても、もっと簡単にできる方法をご紹介します。
左が元画像、右がコピーした画像(切り抜きをした状態)になります。
ズレた位置を直す時、不透明度を下げて位置を合わせようとすると、拡大表示や不透明度の調整をするので面倒な作業になります。
コピーした画像のレイヤーを選択し、[描画モード:差の絶対値]に変更します。
すると、コピーした画像が上図のような状態になります。
描画モードの差の絶対値は、画像がズレて重なると、上下の画像の色によって、ネガのような表示や、色が反転した状態で表示されます。
差の絶対値は、同じ画像がぴったりきれいに重なると真っ黒に表示されます。なので、画像が真っ黒に表示されるように、移動ツールで位置を合わせます。
ピタッと画像の位置が合ったら、コピーした画像を選択し[描画モード:通常]に戻します。
描画モードの差の絶対値は、同じ画像をピタッと同じ位置に合わせたりするだけでなく、部分的に手を加えた時の差を見るのにもとても便利です。
他に、スキャナーで大きい画像を分割して取り込んだ後の、画像の貼り合わせにも便利ですよ。