ピントの甘い写真をくっきりと締りのある写真に仕上げます。
Photoshopで写真をくっきりシャープにする時、アンシャープマスクや、スマートシャープなどを使いますが、もっと簡単に補正できる機能があります。
補正する画像にもよりますが、もう少し写真全体にはっきりとシャープな感じを出したい時「ハイパスフィルター」を使うと、とても簡単に補正することができます。
ピンボケしているわけではないのですが、もう少し写真全体にくっきりとしたシャープさが欲しいです。
写真のレイヤーを選択し、Ctrl+Jでレイヤーをコピーします。レイヤーのパネルメニューをクリックし、スマートオブジェクトに変換します。
コピーしたレイヤーを選択、[フィルター→その他→ハイパス]でダイアログを表示します。プレビューを見ながら、輪郭が浮き出るように見える程度に設定します。
エッジの部分が輪郭として浮き出ていように見えます。
縮小表示をしていると結果が分かりにくいので、必ず100%表示で確認してください。
半径の値を大きくしすぎると、輪郭が強調され過ぎて、画像のエッジ部分が不自然になってしまいます。
ハイパスフィルターを適用したレイヤーを[描画モード:オーバーレイ]に変更します。画像によって「不透明度」を調整することもあります。
ハイパスフィルターを適用後は、全体がはっきりとした感じになりました。
全体にピントの甘い写がくっきりと締りのある写真に補正されました。
完全なピンボケ写真には使えませんが、全体的になんとなくモヤッとしている写真には最適なフィルターです。スマートフィルターに変換しているので、うまくいくまで何度でも、画像を劣化させずにやり直すことができます。
ハイパスフィルターを使って、面白い写真加工もできます。Photoshopで写真を線画にする方法