今回は目的のレイヤーをカンパス上で直接クリックして、選択する方法をいくつかご紹介します。
レイヤーの数が増えてくると、レイヤーパネルから目的のレイヤーを探すのはなかなか大変です。作業効率も下がるので、スムーズに選択したいですね。
以下の方法を使用すると、画像を直接みて選択できるので、効率的に作業ができます。
ツールパネルから「移動ツール」を選択し、オプションバーの「自動選択にチェック」を付けます。カンパス上で選択したい画像をクリックすると、目的のレイヤーが選択できます。
自動選択には、レイヤーとグループの2つから選ぶことができます。ポップアップメニューからどちらかを選択してください。
※自動選択はとても便利な機能ですが、知らない間に他のレイヤーを操作している場合があるので注意してください。
Ctrlキーを押しながら目的の画像をクリックすると、レイヤーを選択できます。他のツールを使用中でも、[Ctrl+クリック]で選択する事ができるので、「移動ツール」に切り換える手間が省けます。
自動選択と違って、知らずに誤って他のレイヤーを選択することがありません。
自動選択や[Ctlr+クリック]だけでは、クリックした箇所の最前面のレイヤーしか選択できません。ですが最前面より下のレイヤーを選択する方法があります。
目的のレイヤーがある位置で「右クリック」をすると、コンテキストメニューが表示されます。クリックした箇所にあるすべてのレイヤー名が表示されるので、この中から目的のレイヤーを選択します。
※「移動ツール」を使用している時は、直接画像の上で右クリックをします。他のツールを使用中は、画像の上で[Ctrl+右クリック]をします。
この方法なら、重なりすぎて選択しにくいレイヤーもサクッと選択できますね。