イラストレーター 塗りつぶしツールの詳しい使い方(CS4以降)

イラストレーターの塗りつぶしツールについてご紹介します。

塗りつぶしツールはペンツールと違い、実際のペンのような感覚で線や絵を描く事ができます。ペイントソフトのようにフリーハンドの線や絵が描けるので、手書き風のイラストを作るのに適しています。

また塗りブラシツールならではの便利な機能もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

1. 塗りブラシツールとは?

塗りブラシツールとは?

「塗りブラシツール」とは、キャンパス上でドラッグした跡が、オブジェクトの形になるツールです。

そして塗りブラシツールは他の描画ツールとは違った特徴があります。「塗りブラシツール」は輪郭がパスで囲まれ、塗りに色が設定されるクローズドパスなります。一方、「ペンツールやブラシツール」は、一本のパスに線に色が設定されたオープンパスになります。

同色のオブジェクトに塗り重ねると結合する

また塗りブラシツールは同じ色で塗り重ねると、重なった部分が結合して一つのオブジェクトになります。なので、バラバラのオブジェクトを一描きで繋げることもできます。

※塗りブラシオプションで結合できないようにすることもできます。

2. 塗りブラシツールの使い方

塗りブラシツールの使い方

「塗りブラシツール」を選択し、線の色を設定します。(線の色を設定してない場合は、塗りの色が線の色に切り替わります)

[ブラシライブラリーメニュー→アート→アートカリグラフィ]から好きなブラシを選択します。ブラシの大きさはショートカットキーを使用するのが便利です。Ctrl+[(ブラシサイズを小さくする) Ctrl+](ブラシサイズを大きくする)

アートボード上をドラッグして線や図などを描きます。描き終えると、線に設定した色が塗りに切り換わったオブジェクトができます。

ドラッグするだけでなく、クリックするたびに新しいオブジェクトができます。

※ブラシの種類を特に指定しない場合、自動的に[3pt.丸筆]になります。使用できるブラシの種類は[丸筆ブラシ]と[アートカリグラフィ]または[塗りブラシオプション]でブラシを設定します。

3. 塗りブラシツールの便利な機能

他のツールで作ったオブジェクトも塗り色が同じであれば結合できる

先に作ったオブジェクトの上から塗り重ねると、結合して1つのオブジェクトになります。しかも、他のツールで作ったオブジェクトも塗り色が同じであれば結合することができます。

塗り重ねても結合できないもの

ただ、塗りの色が異なるのはもちろん、同じ塗り色でも結合できないこともあります。

・オブジェクトの塗り色は同じでも線に色が設定されている。
・同じ塗り色のオブジェクトの間に異なる色のオブジェクトがある。
・同じ塗り色のオブジェクトの一番上に異なる色のオブジェクトがある。

4. 塗りブラシツールで描いたオブジェクトを編集する方法

塗りブラシツールで描いたオブジェクトを編集する方法

塗りブラシツールで描かれたオブジェクトは塗りのみで作られていますが、後から線を追加することができます。その他、通常のオブジェクトとして扱え、パスの編集や効果などが使えます。

5. 塗りブラシツールの細かい設定方法(オプション設定)

塗りブラシツールのオプションでは、精度や滑らかさ、ブラシのサイズなどが設定できます。

塗りブラシツールの細かい設定方法(オプション設定)

「塗りブラシツールオプション]ダイアログの設定項目
項目 内容
選択を解除しない 「塗りブラシツール」で描いた後、オブジェクトを選択したままか、解除するかを設定します。
選択範囲のみ結合 チェックを入れると選択中のオブジェクトのみ、同色で塗り重ねるとパス(オブジェクト)が結合します。
[許容値]セクション 「精度」:値が小さいほどアンカーポイントの数が多くなり、ドラッグした動きに近い形になります。「滑らかさ」:値が大きいとより滑らかな形になります。
プルダウンメニュー 「固定」:設定した値でブラシを作成します。「ランダム」:設定した範囲内でランダムに変化するブラシを作成します。

「変位」:ランダムで設定した値の範囲内でランダムに変化します。

「筆圧」「スタイラスホイール」「傾き」「方向」「回転」はペンタブレットを使用した時に設定します。

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me