IllustratorとPhotoshopでを紹介したいと思います。なかなか、かっこいいデザインですね。ゲームのRPGなんかに出てきそうです。
作業の手順はIllustratorでエンブレムと文字を作成し、Photoshopで木彫りの質感を演出します。
今回のポイントはPhotoshopのレイヤースタイルです。それほど難しくありませんのでぜひトライしてみて下さい。
まずはIllustratorでエンブレムを作成します。
本来ならスケッチで一からエンブレムを描きたいところですが、今回は手抜きしてシンボルライブラリを利用します。
Illustratorを開き、[シンボルパネル→右上クリック→シンボルライブラリを開く→明るいベクトルパック]を選択します。
[明るいベクトルパック]パネルが開きますので、[明るいベクトルパック14]をアートボードにドラッグ&ドロップします。
(シンボルは[明るいベクトルパック14]でなくても結構です。シンボルパネルには色々なシンボルがありますので、お好きなシンボルをお選び下さい。)
ドラッグしたら[右クリック→シンボルへのリンクを解除する]をクリックします。
上図のようにシンボルをコピー&反転させ配置します。文字も必要でしたら入力しておいて下さい。
これでエンブレムの完成です。これからこのエンブレムをPhotoshopで加工しますので、コピーしておいて下さい。
Illustratorで作成したエンブレムをPhotoshopにペーストします。ペースト形式が問われますので、[ピクセル]を選択します。
ペーストしたレイヤーをアクティブにして、[レイヤー→レイヤースタイル→カラーオーバーレイ]をクリックします。
ダイアログボックスで上記のように設定します。まだ「OK」はクリックしないで下さい。
プレビューにチェックを入れて変化を見てみましょう。
[カラーオーバーレイ」で適用した濃いめの茶にオブジェクトの色が変化しています!
続けて[レイヤースタイル]ダイアログボックスの左[べベルとエンボス]をアクティブにし、上記のように設定して下さい。
プレビューにチェックを入れると仕上がりを確認しながら調整できます。最後に「OK」をクリックします。
べベルのシゼルソフトが適用され、木彫りのような立体感のあるエンブレムが完成しました!
Photoshopの「レイヤースタイル」は本当に面白いですね。人気の理由が分かります。
設定次第では色々な表現が可能ですので、ぜひお試しください。