DesignTips > Photoshop使い方講座 > Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法

Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法

Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法

Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法をご紹介します。

グラデーションはデザインの出来を左右する重要なファクターです。素人とプロの差がでやすい部分でもあり、逆に美しいグラデーションを作成するコツをつかんでしまえばあなたのデザインは飛躍的に向上します。この機会にぜひPhotoshopのグラデーションの作り方をマスターしてみましょう!

1. Photoshopで美しいグラデーションを作成する3つのコツ
1. 色の差を小さくする

グラデーション差を小さくする

Photoshopで美しいグラデーションを作るコツは色の差を小さくすることです。

色の差(彩度、明度)を近づけることでナチュラルで美しいグラデーションが作れます。初心者の方がグラデーションで陥りやすいミスの一つが色の差を大きくしすぎてしまう点です。

デザインによってはあえて色の差を大きくとるグラデーションもありますが、それはある部分を強調したいなどプロが意図的に設定したものです。通常のグラデーションでは色の差を小さく、”ちょっと控えめすぎるかな”と思うくらいで十分です。

2. HSBモードでH(色相)を固定する

HSBモードでH(色相)を固定する

Photoshopでグラデーションを作る際に、基準となる色は決まったけれどそれに対応させる色がなかなか決まらないといった事はありませんか?

そういう場合はHSBモードで対応する色を決めるのが便利です。HSBモードはH(色相)、S(彩度)、B(明度)で構成されています。

HSBモードでH(色相)を固定し、残りのS(彩度)とB(明度)を微調整することで簡単に美しいグラデーションを作ることができます。便利な方法ですのでぜひ覚えておいて下さい。

3. レイヤースタイルでグラデーションを設定

レイヤースタイルでグラデーションを設定

これは個人差があるかと思いますが、私はPhotoshopでグラデーションを設定する際はグラデーションツールを使わずレイヤースタイルから設定します。

レイヤースタイルはレイヤーパネルをダブルクリックすれば開きますし、一度設定したグラデーションを変更する時もパネルから簡単に変更できます。(参考:Photoshopのレイヤーの基本を説明

2. 初心者でも簡単!グラデーションプリセットを活用

Photoshopで一からグラデーションを作るのも良いですが、グラデーションプリセットを活用すると作業が効率化されます。

プリセットとはあらかじめ作成されたグラデーションが収納されているファイルのようなものです。グラデーションプリセットは無料で配布されることが多く、プリセットを活用することで簡単に美しいグラデーションを作成することができます。

Step01 無料プリセットをダウンロードする

無料のグラデーションプリセット

25 High Quality Gradient Sets for Photoshop – 750+ Gradientsなどで紹介されている無料のプリセットから好みのグラデーションを選択しダウンロード、解凍します。

プリセットの保存先は[ローカルディスク(C)]→[ProgramFiles]→[Adobe]→[Photoshop CS(XX)]→[Presets]→[Gradients]フォルダです。(Windows7の場合)

Step02 保存したプリセットを読み込む

保存したグラデーションプリセットを読み込む

プリセットを保存しただけでは使えません。Photoshopでプリセットを読み込む必要があります。

Photoshopでグラデーションのプリセットを読み込む場合は[プリセットマネージャー]を使用します。[編集→プリセットマネージャー]でダイアログを表示させ、グラデーションを選択します。読み込みをクリックして先ほど保存したグラデーションプリセットを選択します。

まとめ

Photoshop グラデーションの仕上げ方

今回はPhotoshopでグラデーションを作成するときのコツとグラデーションプリセットの使い方についてまとめてみました。

特にグラデーションプリセットは便利ですね。プリセットを使用することで初心者の方でも簡単に美しいグラデーションを作成することができます。

プリセットに入っているグラデーションを研究することで勉強にもなりますね。インストールも簡単ですのでぜひお試しください!

パペットワープがすごい!(Photoshop CS5)
Photoshopのアクションで作業を効率化
配色を生かしたパターンの作り方(イラストレーター)
Photoshopのマスクの基本的な使い方
Photoshopで写真を線画にする方法
Photoshopで写真の傾きを補正する方法
30秒で写真を白黒(モノクロ)にする方法3 (Photoshop CS5)
サインペンで塗りつぶした文字の作り方(イラストレーター)
消しゴムツールで作るランダム模様(Illustrator)