DesignTips > イラスト デザインパーツ > 矢印のイラストの作り方(イラストレーター)

矢印のイラストの作り方(イラストレーター)

矢印のイラストの作り方(イラストレーター)

イラストレーターで矢印のイラストの作り方をご紹介します。

一般によく使われる矢印は「直線、多角形ツール」を使ってシンプルなものを作りますが、それではつまらないですね。

イラストレーターには便利な機能があるのでそれを使って色々な種類の矢印を作ってみましょう。

Step01 ペンツールで直線を描く

ペンツールで直線を描く

「ペンツール」で直線を描きます。今回はペンツールで直線を描きましたが他のツールでも大丈夫です。

Step02 線パネルを使用する

線パネルを使用する

赤い四角の<▼>をクリックすると矢印が表示されます。始点・終点に各39種類が登録されています。

Step03 矢印を選ぶ

矢印を選ぶ

「選択ツール」で直線を選択したら、使いたい矢印を始点、・終点から選びます。

ここでは、始点<矢印3>、終点<矢印27>を選択しました。始点、終点で別々の物を選んで大丈夫です。どちらかを矢印にしなくていい場合は選ばないで下さい。

赤い四角で囲まれた左右の矢印のマークは、始点・終点の矢印のデザインを入れ換えます。

Step04 矢印の大きさの変更

矢印の大きさの変更

上図の赤い四角の数値を変更すると、線の太さはかわりませんが、矢印の大きさだけが変わります。

赤い四角で囲まれた鎖のマークは終点・始点の拡大縮小を同率で行います。

Step05 太さの変更

太さの変更

上図の線幅の数値を変更すると線と矢印の太さが変わります。

同じ線の長さでも、線幅によって矢印の大きさが変わってきます。

Step06 矢印の先端の位置の変更

矢印の先端の位置の変更

矢の先端の位置をパスの終点か、パスの終点からかに決められます。

全体の長さは変わりますが、線の太さ、矢印の大きさは変わりません。

Step07 アピアランスを分割

アピアランスを分割

見た目は矢印のイラストとしては完成ですが、最後にアピアランスを分割をしてください。

アピアランスの分割についてはアピアランスの意味と分割とは?に詳しく載っているので参考にして下さい。

色々な矢印のイラスト

矢印のイラストの作り方(イラストレーター)

今回は<矢印3、27>を選びましだが、39種類もバリエーションが豊富にあるので、何かと使えるかと思います。

イラストレーターには便利な機能がたくさんあります。矢印もただ矢印として使うだけでなく、アピアランスを分割をすればアレンジができますから色々なイラストとして使えますよ。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語, ドイツ語

幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
イラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラスト
ガーベラのイラストの作り方(イラストレーター)
かすれスタンプ風に加工したイラストの作り方(Illustrator)
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
図形を組み合わせでフレームを簡単に作る方法(イラストレーター)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
イラレで吹き出しイラストを作成する方法
人物シルエット(イラスト)を簡単に作成するTips