DesignTips > イラスト > 梅のイラストの作り方(Illusutrator)

梅のイラストの作り方(Illusutrator)

梅のイラストの作り方(Illusutrator)

梅のイラストの作り方をご紹介します。

今回の梅のイラストは少し和モダンな感じです。作り方も簡単で、背景や他のイラストとも合わせやすいデザインになってます。2月の季節のお花でもあるので、挿絵にもおすすめです。

Step01 楕円を作り回転コピーする

楕円を作り回転コピーする

「楕円ツール」で上図のような楕円を作ります。

「回転ツール」を選択したら、楕円の下のアンカーポイントを(Alt+クリック)し、数値を設定、回転コピーします。

Step02 回転コピーを繰り返えす

回転コピーを繰り返えす

(Ctrl+D)を3回繰り返し、梅の花びらが5枚できたらグループ化します。

参考記事:花のイラストの描き方(イラストレーター)

Step03 梅の雄しべを作る

梅の雄しべを作る

「楕円ツール」で正円、「角丸長方形」で長方形を作り2つを合わせます。グループ化し、梅の上に配置します。

※最後に中心を合わせるので、大体の位置で大丈夫です。

Step04 雄しべを回転コピーする

雄しべを回転コピーする

Step01を参考に、数値を変え回転コピーします。

Step05 回転コピーを繰り返す

回転コピーを繰り返す

Step02を参考に、回転コピーを22回繰り返します。最後に梅と雄しべの中心を合わせて下さい。

完成

梅のイラスト完成

梅のイラストの完成です。

和のテイストが強すぎないので使いやすそうですね。雄しべの数や大きさを変えて、イラストの雰囲気を変えてみてるのもいいです。

アレンジ

梅のイラストアレンジ

背景と合わせてみました。梅のイラストのみとまた違って見え、より梅のイラストが映えてみえますね。

墨汁を飛び散らしたようなイラストの作り方(Illusutrator)
イラストレーターで竹のイラストの描き方
イラストレーター初心者でも作れる桜のイラスト
花のイラストの描き方(イラストレーター)
イラストレーター 松のイラストの描き方
お花のイラストの作り方
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
イラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラスト
人物シルエット(イラスト)を簡単に作成するTips