DesignTips > イラスト > 桜の花びらと桜吹雪のイラストの作り方

桜の花びらと桜吹雪のイラストの作り方

イラストレーターで桜の花びらと桜吹雪のイラストの作り方をご紹介したいと思います。

桜の花びらは風に吹かれて一気に散るととてもきれいですよね。桜吹雪をイラストにしようとするとまず難しそうと思って面倒になってしまうかもしれません。

ですがイラストレーターには便利な機能があるのでコツさえつかめば簡単に出来てしまします。

今回はそんなきれいな桜吹雪のイラストを簡単に作ってしまいましょう。

Step01 桜の花びらのイラストを作る

桜の花びらのイラストを作る

はじめに[アートボード:800pxX600px]に設定します。「イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜」を参考に上図のサイズ設定で桜の花びらを作って下さい。

上図右の桜の花びらのように、少し先端がすぼまった花びらにしたい方は、楕円を作った後、「型抜き」をする前に上下のアンカーポイントを切り換えて下さい。

Step02 桜の花びらの塗りをグラデーションにする

桜の花びらの塗りをグラデーションにする

[グラデーション:円形]を各色に設定(お好きな色でもかまいません)。このままでは、グラデーションが桜の花びらの中心からできているので位置を調整します。

「グラデーションツール」をドラッグし、「グラデーションバー」を表示させたら、上図のようにグラデーションバーの一番大きい丸を桜の花びらの下の先端にあわせ、グラデーションの淡い色が下にくるようにしてください。

Step03 色違いの桜の花びらを作る

色違いの桜の花びらを作る

Step02で作った桜の花びらをコピーし、上図のように色を変えます。

色は、お好きな色でかまわないですし、変えなくてもいいという方はコピーだけして下さい。

Step04 花びらを一列に並べる

桜の花びらを一列に並べる

桜の花びらをたくさん作るために[ブレンド]機能を使います。

2枚の花びらを両端に並べ、[オブジェクト→ブレンド→ブレンドオプション]、[オブジェクト→ブレンド→作成]をします。

すると両端に並べた桜の花びらの間に14枚の桜の花びらができました。

Step05 花びらを並べる

桜の花びらを並べる

Step05で作った一列の桜の花びらを上図のようにアートボードいっぱいに並べます。

(shift+Alt)+ドラッグで下にコピペしたら、そのまま<Ctrl+D>を6回繰り返し、全部で8列作ってください。アートボードからはみ出してかまいません。

これで、アートボードいっぱいに桜の花びらが並びました。このままでも、じゅぶんイラストや背景として使えそうですね。

Step06 段違いに列の左右を入れ換える

段違いに列の左右の左右を入れ換える
Step02で色を変えてない方は必要ないです。

上図のように(Shiftキー)を押しながら一段おきずつ桜の花びらを選択し、[ブレンド→ブレンド軸を反転]で、各列の左右の色が入れ換わりました。

Step07 個々のオブジェクトに分割する

桜吹雪にする個々のオブジェクトに分割する

見た目は桜の花びらがたくさん並んでますが、実際の花びらのオブジェクトは両端しかありません。このままでは、中間の花びらは編集できないので、[オブジェクト→ブレンド→拡張]をして個別に変形できるようにします。

まだ一列ごとに[グループ化]されたままなので、選択したまま、[右クリック→グループ解除]をして下さい。

Step08 花びらを散らし桜吹雪を作る

花びらを散らし桜吹雪を作る

桜吹雪らしく見せるため、花びらのサイズを変えながら散らします。

すべての桜の花びらを選択して、[右クリック→個別に変形]で上図のように設定してください。

これで、桜吹雪ができました。

Step09 はみ出した桜の花びらをカットする

はみ出した桜の花びらをカットする

桜の花びらが「アートボード」からはみ出しているので、「クリッピングマスク」で余分な花びらをカットします。

「アートボード」と同じ大きさの長方形を作り、上図のように「アートボード」に重ねたらすべてを選択し、[オブジェクト→クリッピングマスク→作成]で完成です。色は分かりやすくしているだけです。

実際には「クリッピングマスク」は切り抜きをしたわけではなく、ただ余分な部分を隠した状態です。クリッピングマスクが面倒な方は、周りにはみ出した桜の花びらを移動したり、削除してもいいかと思います。

参考記事:イラストレーターで写真の切り抜きを解説

完成

桜の花びらと桜吹雪のイラストの作り方完成

これで、桜吹雪のイラストの完成です。

この背景は”アートボード”と同じサイズの長方形を作り桜の花びらと同じようにグラデーションの円形を使ってます。背景を変えるだけでもまた違ったイラストになりますね。

思ったより簡単にできたと思います。いろいろとアレンジして素敵なイラストを作ってみて下さい。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語, ドイツ語

ハロウィンのかぼちゃのイラストの作り方(Illustrator)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜2
迷彩柄の描き方(イラストレーター)
イラストレータ アイコンの作り方
イラストレーターでオリジナルのグランジ模様の作り方
お花のイラストの作り方
ペンツールを使わずに作る雪の結晶のイラスト(Illusutrator)
ちょっと怪しげな光る竹やぶのデザイン(Illustrator CS5)
夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)