DesignTips > イラスト デザインの作り方 > Photoshopで吹き出しイラストの作り方

Photoshopで吹き出しイラストの作り方

Photoshopで吹き出しイラストの作り方

Photoshopで吹き出しイラストを作ります。

吹き出しイラストは吹き出しイラストを作成する方法(イラストレーター)でもご紹介しましたが、イラストレーターで作る事が多いです。

Photoshopにもカスタムシェイプに吹き出しのイラストが搭載されています。ただ今回は、図形ツールを使用してオリジナルの吹き出しイラストを作成したり、カスタムシェイプを変形・組み合わせて作る吹き出しイラストも説明していきたいと思います。

1. カスタムシェイプの吹き出しイラスト

Photoshopにはあらかじめ数種類の吹き出しイラストが用意されています。

カスタムシェイプの吹き出しイラスト

カスタムシェイプツールを選択し、オプションバーのカスタムシェイプの▼をクリックします。メニューの中に[吹き出し]がありますね。[吹き出しを]クリックして[追加]か[置き換え]を用途に応じて選択してください。

2. 図形やカスタムシェイプを組み合わせて作る吹き出しイラスト

図形ツールやカスタムシェイプでオリジナルの吹き出しイラストを作る事ができます。

Step01 楕円形ツールと多角形ツールを使う

楕円形ツールと多角形ツールを使う

楕円ツールで楕円を作ります。

オプションバーの[シェイプ範囲に合体]をクリック。+マークが表示されたら多角形ツールで三角形を作ります。レイヤーを確認すると、同じベクトルマスク内に楕円と三角形が入ってます。

Step02 図形を調整し一つにまとめる

図形を調整し一つにまとめる

三角形の位置や形を調整します。

パスコンポーネント選択ツールで図形を選択し、オプションパネルの[組み合わせ]をクリックします。これで2つの図形がまとまり、一個の吹き出しイラストができました。

※楕円以外でも作れます。

図形ツールを使った吹き出しイラスト

図形ツールを使った吹き出しイラスト

上図のように同じベクトル内に図形が入って入れば、いくつでも合体することができます。

カスタムシェイプを使った吹き出しイラスト

カスタムシェイプを使った吹き出しイラスト

雲とカミナリなどのカスタムシェイプも、[組み合わせ]でまとめれば吹き出しイラストを作ることができます。

多角形ツールでモコモコした吹き出しを作る

多角形ツールでモコモコした吹き出しを作る

多角形ツールを選択し、オプションパネルの角数・多角形オプションを設定します。あとはStep01~02と同じ工程で、モコモコした形の吹き出しができます。

多角形ツールでトゲトゲした吹き出しを作る

多角形ツールでトゲトゲした吹き出しを作る

上図の角数・多角形オプションを設定し、Step01~02と同じ工程をします。多角形オプションは星を作る時にも使用しますが、数値を変えると面白い形を作る事ができますね。

こちらもチェック!:イラレで吹き出しイラストを作成する方法

3. パスで吹き出しイラストを作る

カスタムシェイプ・図形をパスにします。

Step01 パスで吹き出しを作り中を塗りつぶす

パスで吹き出しを作り中を塗りつぶす

オプションバーの[パス]を選択し、カスタムシェイプで吹き出しイラストを作ります。

塗りつぶす描画色を設定し、パスパネルの[描画色を使ってパスを塗りつぶす]をクリック。これで吹き出しイラストの中が塗りつぶされました。

吹き出しの中に背景を見せたい場合はこの設定はしなくて大丈夫です。

Step02 ブラシで縁取りを作る

ブラシで縁取りを作る

縁取りの描画色を設定し、ブラシパネルでブラシの種類などを設定します。その後、パスパネルの[ブラシでパスの境界線を描く]をクリック。境界線がブラシで描かれました。

※図形ツールもパスにすると作れます。

パスで作った吹き出しイラスト

パスで作った吹き出しイラスト

ブラシの設定を変えて点線で縁取りもできます。同じブラシの種類でも鉛筆ツールに切り換えるだけで、違う印象になりますね。

カスタムシェイプでけでなく、図形ツールをパスにしても作れるので、好きな形がつくれます。※吹き出しの中の色は白に設定してあります。

参考記事:Photoshopで点線・破線を作る方法

4. 作った吹き出しイラストを部分的に変形する

カスタムシェイプ・図形を部分的に変形します。

カスタムシェイプを部分的に変形する

カスタムシェイプを部分的に変形する

パス選択ツールで、吹き出しイラストのアンカーポイントを移動させ変形します。上図は先端ですが、パス選択ツールを使えば他の部分も変形できます。

一個の図形から吹き出しイラストを作る

一個の図形から吹き出しイラストを作る

楕円ツールで正円を作ります。※他の形でも可能です。

上図のようにアンカーポイントの追加を使って、アンカーポイントを3カ所追加します。アンカーポイントの切り換えツールで、真ん中のアンカーポイントをクリック。パス選択ツールで真ん中のアンカーポイントを尖らせたい方向にドラッグします。

吹き出しの先端をカーブさせる

吹き出しの先端をカーブさせる

上図のようにアンカーポイントを2カ所追加します。パス選択ツールでアンカーポイントを一つずつカーブさせたい方向にドラッグします。

5. 吹き出しイラストの縁取り・塗りつぶし・模様の付け方

スタイルを追加を使って、吹き出しイラストに縁取りや模様を入れることも出来ます。

吹き出しイラストにスタイルを追加する

吹き出しイラストにスタイルを追加する

レイヤースタイルを追加で、境界線は縁取り。パターンオーバーレイで中に模様を付けます。他にもドロップシャドウや、エンボスを使って面白い吹き出しイラストにしてもいいですね。

吹き出しイラストにスタイルを追加

吹き出しイラストにスタイルを追加

スタイルを使うと縁取り・配色・模様が後から加えることができますし、立体的に見せることもできるので面白いですね。

こちらもチェック!:POPな吹き出しイラストの作り方(イラストレーター)

かわいいプクプクシールの作り方(Photoshop)
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
縁取りの文字の隙間を埋める方法(イラストレーター)
Photoshopで水滴のイラストをリアルに作る
めくれたシールのイラストの作り方(イラストレーター)
Photoshopで写真をスタンプ風に加工する方法
ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)
Photoshopで星雲と細かい星の作り方
Photoshopでとろ~りとろけたチョコがけクッキーイラストを作ろう