DesignTips > デザインパーツ > 図形ツールで作るレースの作り方(イラストレーター)

図形ツールで作るレースの作り方(イラストレーター)

図形ツールで作るレースの作り方(イラストレーター)

図形ツールを使って作るレースのイラストの紹介をします。

レースのイラストと聞くと難しと思ってしまいます。ですが今回はペンツールを使わずに、図形ツールだけを使ってレースのイラストを作ります。

図形を回転コピーして作ります。模様を変えて、ほとんど同じ工程を繰り返すだけなので、作りやすいと思います。

ペンツールのような細かさはだしにくいですが、レースのイラストを作ったことがない方や、難しそうでチャレンジしてないという方には、とってもいい練習になると思います。

Step01 ガイドを作成する

ガイドを作成する

今回のレースは回転ツールを使うので、ガイドが重要になります。

タテ・ヨコに直線を描きます。オプションバーで[アートボードに整列]にチェックを入れ、タテ・ヨコの中心を揃えます。[直線を選択→右クリック→ガイドを作成]をします。ガイドは動かないようにロックをして下さい。

※各工程の大きさ、太さ、角度などは自由に設定してください。

Step02 楕円ツールで楕円の輪を作る

楕円ツールで楕円の輪を作る

大小2つの楕円を作り、2つの中心を合わせ重ねます。2つを選択し[パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]で、楕円の輪ができます。

Step03 輪を回転コピーする

輪を回転コピーする

楕円の輪を、ガイドの中心から少し上に離れた位置に配置します。

[回転ツールを選択→ガイドの中心を(Alt+クリック)→15°回転コピー]します。続いて、(Ctrl+D)を押し、一周するまで回転コピーします。今回は例として22回です。

※楕円の大きさで重なる形が変わります。

Step04 正円を作り、レースの周りをつくる

正円を作り、レースの周りをつくる

Step03で作った楕円の上に、正円を少し重ねて配置します。Step03と同じく15°回転コピーさせ一周します。

Step05 パスファインダーで合体する

パスファインダーで合体する

ここまで作ったレースの一部を合体します。[すべてを選択→パスファインダー→合体]これで、一つのオブジェクトになりました。

Step06 正方形で模様を作る

正方形で模様を作る

長方形ツールで正方形を作り、45°回転させます。Step03と同じく15°回転コピーし、一周するまで回転コピーします。

Step07 パスファインダーで型抜きをする

パスファインダーで型抜きをする

四角く抜かれた模様を作ります。[すべてを選択→パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]をします。

Step08 四角の間に正円を作る

四角の間に正円を作る

小さい正円を作り、四角の間に配置します。今度も同じように15°回転コピーし、一周するまで回転コピーします。

Step09 パスファインダーで型抜きをする

パスファインダーで型抜きをする

四角くの間を正円で抜かれた模様にします。[すべてを選択→パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]をします。

Step10 レースの中に正円の輪を配置する

レースの中に正円の輪を配置する

楕円ツールで大小2つの正円を作ります。2つを選択し[パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]で、正円の輪を作ります。

この輪をレースの中に配置します。

Step11 レースの中心に模様を配置する

レースの中心に模様を配置する

スターツールで好みの点の数を設定し、星形を作ります。レースの中心に配置し、[すべてを選択→パスファインダー→合体]これで、一つのオブジェクトになりました。

レースの完成

レースの完成

図形ツールで作るレースの完成です。

模様にしたいパーツを図形で作り、あとは回転コピーや、パスファインダーを使えばレースが簡単にできます。パーツの大きさや、回転の角度で重なりや形が変わってくるので、色々と試してみて下さい。

アレンジしたレース

アレンジしたレース

アレンジしたものはすべて、Step02~Step11と同じような工程で作っています。パスファインダーで色々な形が作れるので、それらを上手に組み合わせると、きれいなレースがたくさん作れます。

色々と工夫をして作ってみて下さい。

3Dの球体にパターンとロゴを入れる方法(イラストレーター)
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
イラストレーターでかわいいテープの作り方
めくれたシールのイラストの作り方(イラストレーター)
ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)
立方体、直方体の作り方(イラストレーター)
サインペンで塗りつぶした文字の作り方(イラストレーター)
グラデーションでメタリックなロゴの作り方(イラストレーター)
メダルバッジを作る方法(イラストレーター)