DesignTips > Photoshop使い方講座 > Photoshopのグラデーションマップの使い方

Photoshopのグラデーションマップの使い方

Photoshopグラデーションマップ

今回はグラデーションマップをご紹介します。

グラデーションマップは、グラデーションを使って画像の色味を調整し、通常のグラデーションと違った使い方をします。

画像の明暗に合わせてグラデーションが適用されます。特に写真の加工に便利ですが、パターンなどの色変更などにも使える便利な機能です。

1. グラデーションマップとは

グラデーションマップとは画像の明暗を、設定したグラデーションの色に置き換える機能です。グラデーションマップのマップは、マッピングの略で、「割り当て」や「対応づける」という意味になります。

グラデーションマップとは
例として、雲模様にグラデーションマップを適用してみます。

[描画色:黒]・[背景色:白]の雲模様に、[青~白]のグラデーションマップを適用しました。

雲模様がつぶれることなく、設定したグラデーションの色に変更されました。

2. グラデーションマップの仕組みについて

グラデーションマップは、画像の最も暗い部分(シャドウ)が、グラデーションの始点。画像の最も明るい部分(ハイライト)がグラデーションの終点になります。グラデーションの始点終点の中間は、画像の中間色にあてあまります。

グラデーションマップの仕組みについて

グラデーションバーの左側が、画像のシャドウ部分。グラデーションバーの右側が、画像のハイライト部分。グラデーションの中間が、画像の中間色になっています。

グラデーションの始点終点の色を逆に変えました
グラデーションの始点終点の色を逆に変えました。始点がシャドウで終点がハイライトなので、先ほどの図と前後の色が変わります。

[3色]のグラデーションを設定

[3色]のグラデーションを設定しました。最も暗い部分がピンク、中間が白、最も明るい部分がブルーになっているのが分かります。

3. グラデーションマップの使い方

グラデーションマップを設定する方法は2つあります。

Step01 グラデーションマップの調整パネルを開く

画像に直接グラデーションマップを適用する時
画像に直接グラデーションマップを適用する時

グラデーションマップを適用する画像を開きます。[イメージ→色調補正→グラデーションマップ]で、グラデーションマップダイアログを表示し、グラデーションピッカーをクリックします。

新規調整レイヤーでグラデーションマップを使う時
新規調整レイヤーでグラデーションマップを使う時

グラデーションマップを適用する画像を開きます。[レイヤーパネル→新規調整レイヤー→グラデーションマップ]で、新規グラデーションマップレイヤーを作成します。調整パネルまたは属性パネルのグラデーションピッカーをクリックします。

Step02 グラデーションを設定する

グラデーションを設定する

グラデーションエディターダイアログボックスでグラデーションを設定します。

プリセットの中からグラデーションを選択するか、グラデーションバーでオリジナルのグラデーションを設定します。

例として[黒~白]のグラデーションを設定しました。

グラデーションマップを適用した状態

[黒~白]のグラデーション

[黒~白]のグラデーションマップを適用しました。カラーの写真がモノクロに置き換えられました。簡単にモノクロ写真を作る事ができます。

モノクロ写真はフォトショップで白黒写真を30秒で作る方法1でも作る事ができます。

4. 色々な色のグラデーションマップの適用例

画像の明暗に合わせて、設定したグラデーションに置き換えられるので、色々な画像を作る事ができます。

モノクロ写真に[黒~白]のグラデーションマップ

モノクロ写真に[黒~白]のグラデーションマップを適用しました。白黒がはっきりしてメリハリが出てます。

[白~黒]のグラデーションマップを適用

[白~黒]のグラデーションマップを適用しました。明暗が逆になった状態なので、ネガのような画像になりました。

3色のグラデーション

先ほどの雲模様に適用したグラデーションと同じ、3色のグラデーションです。シンプルな3色刷りのような画像になりました。

エスニック調やサーモグラフィー風

エスニック調やサーモグラフィー風に。

派手なサイケデリック調

ノイズグラデーションもグラデーションマップとして使うことができます。水彩のようなちょっと不思議な雰囲気が作り出せますね。

Photoshopで文字を加工する方法1
グラデーションでメタリックなロゴの作り方(イラストレーター)
クラフト紙の背景テクスチャとヴィンテージ風デザイン
布テクスチャの作り方(Photoshop)
画像の角度修正でできる空白を補う方法(PhotoshopCS5)
Photoshopのトリミングを詳しく解説
Photoshopのアクションで作業を効率化
Photoshopのぼかし(ガウス)を使った背景のぼかし
Photoshopのシェイプツールの基本