DesignTips > イラストレーター使い方講座 写真加工 > イラストレーターで不透明から透明になるグラデーションの作り方

イラストレーターで不透明から透明になるグラデーションの作り方

イラストレーターで不透明から透明になるグラデーションの作り方

イラストレーターで不透明から透明になるグラデーションの作り方をご紹介します。

上の写真のような手法です。いわゆる写真や画像などのオブジェクトを徐々に透明にしていく手法ですね。webやチラシの見出し画像なんかによく使われます。

やり方は簡単で不透明マスクという機能を使います。まずは簡単な図形を用いて作り方を見ていきましょう。

Step01 イラストレーターで適当な図形を描く

イラストレーターで適当な図形を描く

適当な図形を描きます。例では円を描いてみました。

Step02 図形を同じ場所に複製する

図形を同じ場所に複製

描いた図形の上に同じ図形を複製します。

オブジェクトを選択してCtrl+C(編集→コピー)、Ctrl+F(編集→前面へペースト)をします。(Ctrl+Vは単なるペーストですが、Ctrl+Fは同じ場所の前面にペーストされます。)

Step03 前面の円に白黒のグラデーションを適用させる

面の円に白黒のグラデーションを適用

前面の円に白黒のグラデーションを適用させます。

オブジェクトを選択し、グラデーションパネル(ウインドウ→グラデーション)で上図のように設定します。

Step04 不透明マスクを作成する

不透明マスクを作成

二枚の円を全て選択します。(Ctrl+Aまたは[選択→すべてを選択])

選択したまま、透明パネル(ウインドウ→透明)、右上クリック(上図参照)→不透明マスクを作成をクリックします。

Step05 不透明マスクが適用された!

不透明マスクが適用

不透明マスクが適用されました!このままでもよいのですが、今回は左から右にかけて透明にしたいので反転させます。

そのまま続けて、透明パネルでマスクを反転をクリックします。

Step06 透明になる マスクが反転された

透明になる マスクが反転された

マスクが反転されました。

これで左から右に徐々に透明になっていくグラデーションの完成です。

Step07 写真を用意

写真を用意

さて、今まで学んだことを応用して写真に徐々に透明になるグラデーションを適用させてみたいと思います。

やり方は同じです。

透明になるグラデーションを適用したい写真を1枚用意してください。

Step08 写真の上に同じ大きさの長方形を作成する

イラストレーターで写真の上に同じ大きさの長方形を作成

Step02と同様に、写真と同じ大きさの長方形を写真の上に作成します。

Step09 長方形にグラデーションを適用させる

長方形にグラデーションを適用

長方形にグラデーションを適用させます。

少しづつ透明になっていくグラデーションを演出したいので、Step03よりもやや複雑な設定をしています。

(上記グラデーションの設定は今回の写真に適したグラデーションの設定です。用意した写真の色合いによって透明になるグラデーションの印象は異なりますので、その際はグラデーションパネルで位置やカラーを微調整してください。)

コツとしては不透明部分はあまり細かく設定せずに、透明になるにつれてグラデーションの位置とカラー設定を細かくしていきます。また、白黒のグラデーションですので、各色のカラーモードはグレースケールで設定しています。

Step10 不透明マスクを作成

不透明マスクを作成

グラデーションの設定が終わったらStep04とと同様に[すべてを選択→透明パネル→不透明マスクを作成]をクリックします。

Step11 マスクを反転させる

マスクを反転

続けて透明パネル(ウインドウ→透明)で[マスクを反転]をクリックします。

Step12 徐々に透明になるグラデーションができた!

イラストレーターで徐々に透明になるグラデーションができた

写真に徐々に透明になるグラデーションが適用されました!

まとめ

イラストレーターで不透明から透明になるグラデーションの作り方(まとめ)

今回はイラストレーターを用いて不透明から透明になるグラデーションの作り方をご紹介しました。やり方そのものは簡単だったと思います。

むしろ、今回のポイントは滑らかなグラデーションの設定とも言えます。

白黒のグラデーション次第で、透明になっていく印象が大きく異なります。結構使えるテクニックですので、Step09のグラデーションの設定を復習し、しっかりと自分のものにしてみてください。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語, ドイツ語

イラストレーターで焼印風イラストの作り方
イラストレーターで反射するアイコンの作り方
ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)
イラストレーターでタータンチェックのパターンの作り方
イラストレーターで写真の切り抜きを解説
曇り空の写真に青空を合成する方法(Photoshop CS6)
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
オブジェクト(パス)に沿って文字を入力する方法(イラストレーター)
イラストレーターでスケッチ風ロゴデザインを作成する方法