DesignTips > イラスト > 夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)

夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)

夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)

イラストレーターで花火のイラストを作ります。

花火といえば夏の風物詩ですね。今回はパッと夜空に咲く、お花のような形の打ち上げ花火です。

オリジナルの花火のブラシを作り、ブラシを重ねて花火のイラストを作ります。背景の細かな花火は、正円を散らして配置するだけなので、とても簡単に作る事ができます。

Step01 正円をしずく型に変形する

正円をしずく型に変形する

[5px]の正円を作り、下のアンカーポイントを尖らせたます。これをコピーして、2つ作ります。

Step02 2種類の花びらのようなオブジェクトを作る

2種類の花びらのようなオブジェクトを作る

[5px×60px]・[5px×30px]の2種類の大きさの、花びらのようなオブジェクトを作ります。

上下のアンカーポイントを動かし、花びらのような形になるように整えます。この2つが、花火のブラシの元になります。

Step03 パターンブラシに登録する

パターンブラシに登録する

オブジェクトを一つずつ「パターンブラシ」として登録します。

どちらのブラシも「間隔:300%」に設定します。これで、大小2つの花火のブラシができます。

Step04 正円にブラシを適用して花火を作る

正円にブラシを適用して花火を作る

[120px]の正円を作り、大きい花火のブラシを適用します。

Step05 オブジェクトをコピーし回転する

オブジェクトをコピーし回転する

花火のブラシを適用したオブジェクトをコピーし、回転します。回転する角度は、ブラシや正円の大きさで変わってきます。

これで、大きい花火ができました。あとは色を着けます。

Step06 花火にグラデーションを適用する

花火にグラデーションを適用する

まずは、2つの花火のオブジェクトはアピアランスを分割します。2つのオブジェクトにそれぞれ違ったグラデーションを適用します。

参考記事:アピアランスを分割とはなんでしょうか?

グラデーションを適用した状態

背景の色が決まっている場合は、背景を表示した状態でグラデーションを設定すると色を決めやすいです。これが外側の大きい花火になります。

Step07 内側の小さい花火を作る

内側の小さい花火を作る

[60px]の正円に小さいブラシを適用し、大きい花火と同じように色違いのグラデーションを設定します。

グラデーションを適用した状態

内側の小さい花火も完成しました。ここで一度すべての花火の中心を揃え下さい。

Step08 花火の形を整える

花火の形を整える

大と小の花火の各ひとつを縮小します。ちょうどいい大きさができたら、念のためにもう一度、中心を揃えて下さい。

花火のイラストの完成

花火のイラストの完成

お花のような形の花火のイラストが完成しました。

右の花火のイラストは色違いで青色系のグラデーションです。背景には[#1b1464]を使用しています。

この花火のイラストだけでは寂しいので、小さい花火などを加えると、より色鮮やかな花火になります。

Step09 点線で作る花火

点線で作る花火

大きさ違いの正円を作り、点線を設定します。

参考記事:イラストレーターで破線・点線の作り方

Step10 散らす花火を作る

散らす花火を作る

新しく正円を作って配置してもいいですが、ちょっと手間を省いて点線で作った花火を使います。

すべての点線のパスを[オブジェクト→パス→パスのアウトライン]ですべてアウトライン化します。「グループ選択ツール」で、部分的に正円を選択し[Alt+Shift+Ctrl+D]でランダムに個別に変形します。

(関連記事:イラストレーターでオリジナルのグランジ模様の作り方

完成

夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)

色鮮やかな花火のイラストができました。

花火はブラシの大きさや正円の大きさでも形が変わってきます。ブラシを適用して、形がいびつな時はコントロールパネルで、オブジェクトを見ながら大きさを変えると形を整えやすいです。

大きさや配色も参考としてなので、使用する場面に合わせて設定して下さい。

こちらもチェック!:パステルカラーのフレームを可愛くイラストレーターで作る

ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)
プルメリアのイラストの描き方(イラストレーター)
メタリックな星のイラストの作り方(イラストレーター)
パステルカラーのフレームを可愛くイラストレーターで作る
クールなドッグタグのイラストの作り方(イラストレーター)
桜の花びらと桜吹雪のイラストの作り方
虹のイラスト(絵)の作り方(イラストレーター)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜2
イラストレーターでクリスマスリースの描き方