DesignTips > イラストレーター使い方講座 > イラストレーター 整列パネルの使い方③ 等間隔に分布編

イラストレーター 整列パネルの使い方③ 等間隔に分布編

イラストレーター 整列パネルの使い方③ 等間隔に分布編

整列パネルは大きく分けて3つの使い方があります。そのうちのオブジェクトを揃える「オブジェクトの整列」、均等に並べる「オブジェクトの分布」の2つについては以前ご紹介しました。

今回は3つ目の「等間隔に分布」についてまとめています。

1.整列パネル:等間隔に分布とは?

整列パネル等間隔に分布とは?

等間隔に分布とは、複数のオブジェクト同士の間隔(距離)を均一にして、オブジェクトを配置します。

2. 整列パネル:等間隔に分布の各ボタンの名称

整列パネル:等間隔に分布の各ボタンの名称

オブジェクト同士の間隔を、水平または垂直のどちらを均一にするか決めるボタンです。

①【垂直方向等間隔に分布】
②【水平方向等間隔に分布】

こちらもチェック!:イラストレーター 整列パネルの使い方① オブジェクトの整列編
こちらもチェック!:イラストレーター 整列パネルの使い方② オブジェクトの分布編

3. 等間隔に分布の使い方

等間隔に分布の使い方は[複数のオブジェクトを選択→等間隔に分布のボタンをクリック]します。

両端のオブジェクトは動かず、中間のオブジェクトが移動して、間隔を均一にします。

【垂直方向等間隔に分布】
等間隔に分布の使い方 垂直方向等間隔に分布

オブジェクトとオブジェクトのタテの間隔を均一にします。

【水平方向等間隔に分布】
等間隔に分布の使い方 水平方向等間隔に分布

オブジェクトとオブジェクトのヨコの間隔を均一にします。

4. 等間隔の分布の間隔を指定する方法

等間隔の分布の間隔を指定する方法

等間隔に分布は、オブジェクト同士の間隔(距離)の値を設定することができます。間隔を指定するには、キーオブジェクトを指定する必があります。

[オブジェクトを選択→キーオブジェクトをクリック→間隔の方向を選択]します。これでキーオブジェクトを基準に、他のオブジェクトが移動して、指定した間隔が作られます。

イラストレーター 整列パネルの使い方② オブジェクトの分布編
イラストレーター 整列パネルの使い方① オブジェクトの整列編
幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
マウスで描く!黒板に書いたような手書き風文字の作り方(イラストレーター)
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
縁取りの文字の隙間を埋める方法(イラストレーター)
クールなドッグタグのイラストの作り方(イラストレーター)
イラストレーター 線パネルの使い方について
イラストレーター ブレンドツールの基本的な使い方