DesignTips > Photoshop使い方講座 写真加工 > 写真を切り抜く方法 1(Photoshop CS5)

写真を切り抜く方法 1(Photoshop CS5)

写真を切り抜く方法 1(Photoshop CS5)

今回はフォトショップで写真の切り抜き方をご紹介します。

切り抜きにはいろいろな方法がありますが今回は「切り抜きツール」を使って行います。

形はおもに四角形を使いますが、遠近法で形をゆがませたり、フォトショップには写真の2Lやはがきその他にも定型サイズが登録されているので、サイズが決まっている方には便利な機能だと思います。

Step01 切り抜きツールを使う

切り抜きツールを使う

切り抜きをしたい写真を用意します。

「切り抜きツール」を選択し、切り抜きたい部分、(今回は2輪の花ですね)を囲むように斜めにドラッグします。

Step02 トリミング枠の大きさの調整

トリミング枠の大きさの調整

切り抜きたい部分がトリミング枠で囲まれました。

切り抜きされる部分は明るく、不要な部分は暗く表示されます。

四辺にカーソールを合わせると矢印⇔が表示されるのでドラッグすると縦・横と大きさが調整できます。四つ角の四角にカーソルを合わせて<Shiftキー>を押しながらドラッグすると縦・横同率で大きさが変わります。

Step03 トリミング枠の角度の調整

トリミング枠の角度の調整

トリミング枠の外にカーソルを持っていくと弧をかいた矢印が表示されるので、回転したい方向にドラッグします。

関連記事:画像の角度修正でできる空白を補う方法(Photoshop)

Step04 トリミング枠の移動

トリミング枠の移動

トリミング枠内にカーソルを移動すると黒い矢印➤が表示されるので、ドラッグするとトリミング枠全体が移動します。

Step05 トリミング枠を歪める

トリミング枠を歪める

遠近法にチェックを入れて四つ角にカーソルをもっていきドラッグすると、トリミング枠を歪めることが出来ます。

こんな感じで、切り抜きしたい位置を調整します。

Step06 切り抜く

切り抜く

切り抜きしたい部分がトリミング枠でちょうどよく囲まれたら、〇をクリックして完了です。

トリミング枠内をダブルクリックをしても切り抜きができます。

切り抜くサイズを設定する

切り抜くサイズを設定する

「切り抜きツール」を選択すると上図のようにコントロールパネルで「切り抜きツール」のサイズが設定できます。▼マークをクリックすると定型サイズが表示されるので、切り抜きたいサイズがあればクリックします。

サイズや解像度の枠内に数値を入力すれば定型サイズ以外も切り抜きができ、特にサイズを決めてない場合はクリアをクリックして枠内を無表示にすれば、好きなサイズでトリミングできます。

前景はクリックすると今表示されている画像のサイズが左のサイズと解像度の枠に表示されます。なおPhotoshopの切り抜きに関してはPhotoshopのトリミングを詳しく解説でも掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語, ドイツ語

Photoshopのトリミングを詳しく解説
パペットワープがすごい!(Photoshop CS5)
切り抜いた画像の境界線の汚れをきれいに除去する方法(Photoshop)
Photoshopで丸く切り抜いた写真の境界線をぼかす方法
画像の角度修正でできる空白を補う方法(PhotoshopCS5)
曇り空の写真に青空を合成する方法(Photoshop CS6)
写真をミニチュア風に加工する方法(Photoshop CS6)
写真を幻想的な雰囲気に加工する方法(Photoshop)
写真をポラロイド風に加工する方法(Photoshop)