DesignTips > コラージュ 写真加工 > 切り抜き画像に影を合成する方法(Photoshop)

切り抜き画像に影を合成する方法(Photoshop)

切り抜き画像に影を合成する方法(Photoshop)

切り抜いた画像に影を合成します。

切り抜いた画像をそのまま他の背景に配置すると、のっぺりとしていかにも合成といった感じになります。今回は切り抜いた画像に影を合成し、配置した背景に違和感なく馴染むようにリアルな影を作成します。

Step01 影あり・影なしを比べる

影あり・影なしを比べる

切り抜いた画像をそのまま他の背景に配置すると、とても違和感があります。なんだか宙に浮いているような感じに見えます。

右図は切り抜いた画像に影を合成した状態です。影があるだけで、木の上に置かれているように見せることができます。

Step02 画像を切り抜く

画像を切り抜く

画像を切り抜きます。

切り抜きの方法は画像をパスで切り抜く方法(Photoshop)Photoshopで背景を透明にする方法などがあるので、画像に合わせて切り抜いてください。

今回はshutterstockで購入した写真を使います。
(上記写真はshutterstockで購入した写真です。こちらの写真を使用する際は必ず同サイトで購入し使用して下さい。)

Step03 切り抜き画像の形の選択範囲を作成する

切り抜き画像の形の選択範囲を作成する

切り抜き画像のレイヤーサムネイルをCtrl+クリックし、選択範囲を作成します。これで切り抜き画像の形の選択範囲ができます。

Step04 選択範囲を黒く塗りつぶし影を作る

選択範囲を黒く塗りつぶし影を作る

新規レイヤーを作成し[編集→塗りつぶし→ブラック]で選択範囲を塗りつぶしたら、選択範囲を解除します。これが影になります。

Step05 塗りつぶしを影の形に見えるように変形する

塗りつぶしを影の形に見えるように変形する

塗りつぶしたレイヤーを、切り抜き画像のレイヤーの下に移動します。

塗りつぶしたレイヤーを選択し、Ctrl+Tでバウンディングボックスを表示します。バウンディングボックスの上の真ん中のポインタをCtrlキーを押したまま、影を作る方向にドラッグします。

※後で影の形や角度は調整できます。

Step06 変形した塗りつぶした影をぼかす

変形した塗りつぶしをぼかす

影の縁を背景と馴染ませるために、塗りつぶしをぼかします。

[フィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)]でプレビューを見ながら、影らしくなるようにぼかします。

Step07 レイヤーマスクを追加しグラデーションをかける

レイヤーマスクを追加しグラデーションをかける

塗りつぶしたレイヤーにレイヤーマスクを追加します。グラデーションツールを選択し、「黒~白」に設定します。レイヤーマスクサムネールを選択し、影の角度に合わせてドラッグします。

塗りつぶした影にグラデーションかけより影らしくなる

塗りつぶした影にグラデーションがかかり、より影らしくなりました。

Step08 影の位置・形を調整する

影の位置・形を調整する

ぼかしたりグラデーションをかけると、思っていた影の形と違ってくることがるので、ここで位置や形などを調整します。

よければ「不透明度」で影の濃淡を調整します。

Step09 切抜き画像の底の部分にも影を作る

切抜き画像の下の部分にも影を作る

変形した影の角度や形によっては切り抜いた画像の下にも影が必要になります。(ここでは切り抜き画像の底の部分に影を作ります)

再度Step03~04と同じ工程で影を作ります。画像の下の部分から少しだけはみ出して見えるように下にずらします。

Step10 塗りつぶした影をぼかす

塗りつぶした影をぼかす

ぼかしフィルターでStep06より小さめにぼかします。

Step11 余分な影を消す

余分な影を消す

消しゴムツールで余分な影を消します。切り抜き画像の底の部分だけを残しています。

完成

切り抜き画像に影を合成する方法(Photoshop)

切り抜き画像に影を合成することができました。

切り抜き画像が白バックで撮影したように見えますね。ぼかしとグラデーションの効果でリアルな影になっています。

影がきれいに馴染むよう[不透明度:乗算]

他の背景に配置すると、影があるのとないのではかなり印象が違います。

配置する背景によって影がきれいに馴染むよう[描画モード:乗算]に変更して下さい。

Photoshopで暗い雪景色を明るく補正する方法
ピンク系のスイートな雰囲気を作り出す写真の加工方法(Photoshop)
イラストを布のシワに合わせて変形する方法(Photoshop)
色かぶりした料理の写真を補正しておいしく見せる方法(Photoshop)
明るめに撮れた黒い被写体を艶や陰影をつぶさずに補正する方法(Photoshop)
写真を幻想的な雰囲気に加工する方法(Photoshop)
ヴィンテージカメラファインダーの作り方 (Photoshop)
Photoshopで紅葉の写真をより鮮やかに補正する方法
1pxの手書き風ラインの作り方(Photoshop)