DesignTips > イラスト 枠・フレーム > 和の素材 雪輪文様のイラストの作り方(イラストレーター)

和の素材 雪輪文様のイラストの作り方(イラストレーター)

和の素材 雪輪文様のイラストの作り方(イラストレーター)

イラストレーターで雪輪文様のイラストを作ります。

雪輪文様は年賀状や寒中見舞いなどで使用することが多い素材です。背景にちょっとした飾りとして使用したり、雪輪文様の中にイラストを入れフレームとしても使えます。

作り方は簡単で「ペンツール」を使わずに「回転ツール」や「パスファインダー」を使って作ることができます。

Step01 カプセル状のオブジェクト作成し回転コピーする

カプセル状のオブジェクト作成し回転コピーする

「角丸長方形ツール」で、細長いカプセル状のオブジェクトを作成します。

「回転ツール」を選択して、ダイアログで[角度:20°]に設定しコピーをします。続いてCtrl+Dを7回して回転コピーを繰り返し、オブジェクトを一周させます。これで菊の花のような形になります。

参考記事:イラストレーターの回転ツールの使い方 

Step02 オブジェクトを合体し角度を変える

オブジェクトを合体し角度を変える

菊のお花のような形になったオブジェクトを選択し[パスファインダー→合体]をします。モコモコしたの形のオブジェクトができます。続いて「回転ツール」で[角度:10°]で回転します。

参考記事:イラストレーターのパスファインダーを今日から使いこなそう

Step03 小さい正円を大きいオブジェクトに重ねる

小さい正円を大きいオブジェクトに重ねる

「楕円形ツール」で[20px]の正円を作成します。

モコモコにしたオブジェクトと小さい正円のタテの軸を揃えます。小さい正円の中心を、モコモコのオブジェクトのくぼみより、少し下にずらして配置します。

Step04 小さい正円を回転ツールでコピーする

小さい正円を回転ツールでコピーする

小さいオブジェクトを選択した状態で「回転ツール」を選択します。モコモコのオブジェクトの中心を軸にして[60°]ずつの回転コピーを5回繰り返します。

Step05 大きいオブジェクトに6つの切れ込みを作る

大きいオブジェクトに6つの切れ込みを作る雪輪文様の特長

雪輪文様の特長である6つの切れ込みを作ります。

すべてのオブジェクトを選択し[パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き]をします。小さいオブジェクトが重なっていた、すべての部分が型抜きされます。

これで雪輪文様のベースができました。あとは使用する目的に合わせて線を設定します。

Step06 雪輪文様に線を設定する

雪輪文様に線を設定する

今回は例として2重線の雪輪文様にします。「線パネル」で線を設定します。型抜きした切り込みの角に、丸みをつけると柔らかな雰囲気になります。

線の形状や太さは任意で設定して下さい。

Step07 内側にもう一つ雪輪文様を作成する

内側にもう一つ雪輪文様を作成する

雪輪文様を2重にしたいので内側に一回り小さい雪輪文様を作成します。

雪輪文様のオブジェクトを選択し[オブジェクト→パス→パスのオフセット]をします。プレビューを見ながら作成する大きさを設定します。

内側にもう一つの雪輪文様のオブジェクトができたら、「線パネル」で線を設定します。

完成

和の素材 雪輪文様のイラストの作り方(イラストレーター)完成

雪輪文様のイラストが完成しました。

使用するツールが使いやすい物だったので、簡単に作れたと思います。線のカラーは背景や他のイラストに合わせて変更してください。

雪輪文様のアレンジ例

雪輪文様のアレンジ例

左図は線の色を一つずつ変え、塗りに鹿の子模様を使用しました。右図は雪輪文様の中に梅のイラストの作り方(Illusutrator)で作成した梅を配置しました。

雪輪文様のアレンジ例2

フレームとして使用できるように、線の色だけを設定しています。このようにいろいろと幅広く使え、アレンジもしやすい素材です。

また、雪輪文様は冬のイメージが強い素材ですが、涼しさを表見するために夏の浴衣の模様にも使用されます。

こちらもチェック!:イラストレーター 松のイラストの描き方イラストレーターで竹のイラストの描き方

イラストレーター 松のイラストの描き方
イラストレーターで竹のイラストの描き方
太陽のイラストの作り方(イラストレーター)
立方体、直方体の作り方(イラストレーター)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
マウスで描く!黒板に書いたような手書き風文字の作り方(イラストレーター)
夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)