DesignTips > 背景・パターン > 花柄背景の作り方を解説(Photoshop)

花柄背景の作り方を解説(Photoshop)

花柄背景の作り方を解説(Photoshop)

Photoshopで花柄の背景パターンの作り方を解説していきます。

かわいらしい左右対称の花柄が互い違いに並んでいる背景ですね。色々なデザインの背景に使えそうです。

花柄背景の作り方としては、①花柄の一部を作成し、②パターンを定義、③背景に適用という手順を踏みます。慣れれば比較的簡単にできますので、ぜひお試し下さい!

Step01 カンバスサイズを設定する

花柄背景の作成開始

まずは花柄の背景の一部を作成します。一部ですのでカンバスサイズは小さくなります。

Photoshopを開き、[新規]ダイアログボックスでカンバスサイズを幅150、高さ100ピクセルに設定します。

Step02 描画色を変更する

Photoshopの描画色を変更する

Photoshopの画面を作業しやすいように拡大します。(Ctrl+スペースを押しながらクリック)

画面を拡大したら、ツールパネルの[描画色]をクリックして描画色を#f6447bに設定します。

Step03 背景にしたい花柄を選択

背景にしたい花柄を選択

続いて背景の花柄を抽出します。今回はカスタムシェイプに入っているオーナメントを使います。

ツールパネルから[カスタムシェイプ](長方形ツールを長押し)を選択します。

Step04 カスタムシェイプのオプション

カスタムシェイプのオプション

オプションバーで[塗りつぶした領域を作成](上図①)をクリックし、[カスタムシェイプオプション](上図②)をクリックして、固定 W:40px、H:40px [中心から]にチェックを入れます。

Step05 オーナメント(花)を選択

オーナメント(花)を選択

続いてオプションバーの[クリックでカスタムシェイプピッカーを開く](上図クリック!)をクリックし、[三角をクリック→オーナメント→オーナメント(花)4]を選択します。

Step06 オーナメント(花)を配置

オーナメント(花)を配置

Step05で選択したオーナメント(花)4をカンバス上にクリック&ドラッグして、上図の位置に配置します。

Step07 オーナメント(花)を配置2

オーナメントを配置2

同様にオーナメント(花)4を上図のように配置します。(オーナメントの中心の円が三角形を描くようなイメージで配置して下さい。)

Step08 花柄を切り抜く

花柄を切り抜く

配置したオーナメントの花柄を切り抜きます。

ツールパネルから[切り抜きツール]を選択し、クリック&ドラッグして上図のように選択範囲を調整します。(下二つの花がちょうど半分に切れる位置にくるように選択範囲を調整します。)

関連記事:Photoshopのトリミングを詳しく解説写真を切り抜く方法 1(Photoshop CS5)

Step09 花柄のパターンが完成!

花のパターンの出来上がり!

選択範囲が決まったらダブルクリックさせて選択範囲を確定させます。(下の花二つがちょうど半分に切れている事を確認して下さい。)

これで花柄のパターンができました!

Step10 パターンを定義する

パターンを定義する

作成した花柄のパターンを背景に適用するため、定義させます。

[編集→パターン定義]をクリックして、任意のパターン名を入力します。(例では花01と入力しました。)

Step11 パターンを適用させるカンバスを作成

パターンを適用させるPhotoshopのカンバスを作成

花柄のパターンを適用させるキャンバスを新規に開きます。

[新規]ダイアログボックスで幅800×高さ600ピクセルに設定してOKをクリックします。

Step12 背景にパターンを適用させる

カンバスにパターンを適用させる

いよいよ作成したパターンを背景に適用させます。

[編集→塗りつぶし]をクリックして[塗りつぶし]ダイアログボックスを開きます。使用をパターンに変更し、先ほど作成したパターン[花01]をクリックします。

Step13 背景に花柄のパターンが適用された!

カンバスに花柄の背景パターンが適用

背景に花柄のパターンが適用されました!

以上がPhotoshopで花柄のパターンを適用させる方法です。これで完成ですが、今回はさらに花柄の色を変えてみたいと思います。

Step14 花柄の色を変える

パターンの色を変える

[色調補正]パネル(ウインドウ→色調補正)→[色相・再度]で色相のスライダーを動かすと色相が変化し、背景の花柄(パターン)の色が変わります。

スライダーを調整して好みの花柄の色に変えてみて下さい。

花柄の背景 出来上がり!

Photoshopで花柄背景を作る方法(完成)

Photoshopでかわいらしい花柄のパターンが出来上がりました!

今回は左右対称の花柄を互い違いに配置する背景を作ってみました。Photoshopで背景を作成する方法はたくさんあります。

今後も色々な背景の作り方をご紹介していきますので、楽しみにしてて下さい。

関連記事:Photoshop パターンの作り方

関連記事:シームレスなパターンの作り方(フォトショップCS5)

関連記事:クラシックなパターン素材の作り方(イラストレーター)

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

Photoshop パターンの作り方(ドット)
Photoshop 水面のテクスチャの作り方
黒板のイラストの作り方(Photoshop)
Photoshopでアスファルトのテクスチャを作る
明るめに撮れた黒い被写体を艶や陰影をつぶさずに補正する方法(Photoshop)
かわいいプクプクシールの作り方(Photoshop)
写真をミニチュア風に加工する方法(Photoshop CS6)
写真をポラロイド風に加工する方法(Photoshop)
ファッション広告のような部分的にカラーを残した白黒写真の作り方(Photoshop)