DesignTips > デザインパーツ > ミラーボールの作り方(Photoshop)

ミラーボールの作り方(Photoshop)

ミラーボールの作り方(Photoshop)

Photoshopでミラーボールの作り方をご紹介していきます。ドットから光の筋が見えて本当に光を放っているように見えますね。

今回はミラーボールの光を継ぎ目のない(シームレス)パターンを作る方法を参考に、ドットのパターンを作る所から始めます。

フィルターを組み合わせてミラーボールの光を作るのがポイントですが、思ったより簡単に作ることができますよ。

Step01 パターン用の新規ファイルを作成

ミラーボールの原型パターン用の新規ファイルを作成

パターンを作るため上図の設定で新規レイヤーを作成します。

Step02 ドットパターンを作る

ドットパターンを作る

継ぎ目のない(シームレス)パターンを作る方法を参考に、ドットパターンを作り登録します。

「楕円形ツール」で『43px×43px』の正円でパターンを作り登録します。このドットのパターンがミラーボールの光になります。

Step03 ミラーボールの球体を作るため新規ファイルを作成

ミラーボールの球体を作るため新規ファイルを作成

ミラーボールの球体を作るため上図の設定で新規ファイルを作ります。

Step04 ドットパターンで塗りつぶす

ドットパターンで塗りつぶす

続いて[編集→塗りつぶし]でダイアログボックスを開いたら、Step02で作ったパターンを選択し、レイヤー全体を塗りつぶします。

ドットパターンで塗りつぶした状態

塗りつぶした状態

ドットパターンで塗りつぶした状態です。

Step05 ドットパターンを丸く囲む

ドットパターンを丸く囲む

「楕円形選択ツール」で(Shift+ドラッグ)で正円を作り、上図のように水色のドットが円の中心にくるように配置して下さい。

Step06 選択範囲内の変形

選択範囲内の変形

選択範囲で囲まれたまま[フィルター→変形→球面]で上図の設定をし、選択範囲内だけを球面状に変形します。

選択範囲の中だけが魚眼レンズのように変形しました。

Step07 球体状にカットする

球体にカットする

ミラーボールの原型を作るためパターンを球体状にカットします。

このままカットすると選択範囲の中がカットされてしまうので、選択範囲を反転させます。[選択範囲→選択範囲を反転]し、球状の周りを削除(Ctrl+X)します。

Step08 ドットからミラーボールの光を作る

ドットからミラーボールの光を作る

それでは、これからミラーボールの光を作っていきます。

Step07で作ったレイヤーをコピーし、[フィルター→ぼかし→ぼかし(放射状)→3回繰り返し]で、ドットの一つ一つから、なめらかな光が放つようにします。

Step09 光をシャープにする

光をシャープにする

ぼかしフィルターで作った光を少し荒くシャープにします。

[フィルター→シャープ→スマートシャープ]を角度を変えて各1回ずつ行ってください。

スマートシャープフィルターの状態

スマートシャープフィルターの状態

スマートシャープ効果の状態です。

ぼかし効果のふわっとした感じから、シャープで荒くなったのが分かると思います。

Step10 光を滑らかにする

ミラーボールの光を滑らかにする

スマートシャープで荒くした光を滑らかにします。[フィルター→ぼかし→ぼかし(放射状)×1回]

これでミラーボールから放つ光が出来上がりました。

スマートシャープで荒くした後にぼかしフィルターを使うことで、滑らかにしても光の筋が目立つようになりました。

Step11 背景色の設定

ミラーボールの光を目立たせるため背景色の変更

ミラーボールの光を目立たせるため背景の色を変えます。背景レイヤーを選択し、[編集→塗りつぶし→ブラック]で背景を黒に変えます。

完成

ミラーボールの作り方(Photoshop)

これで完成です。背景を暗くしたことでミラーボールの光がより際立って本当に光を放っているように見えますね。

「ぼかしフィルター」だけでは目立たなかった光が、「スマートシャープフィルター」を合わせて使うことで光の筋ができました。

フィルターにはたくさんの種類がありますが、組み合わせることでより色々な表現ができます。フィルターの組み合わせによっては、思ってた以上の効果が表れるので色々と試してみるといいですよ。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

Photoshopでアスファルトのテクスチャを作る
Photoshopで水滴のイラストをリアルに作る
黒板のイラストの作り方(Photoshop)
写真をミニチュア風に加工する方法(Photoshop CS6)
写真を幻想的な雰囲気に加工する方法(Photoshop)
写真をポラロイド風に加工する方法(Photoshop)
写真を利用したコラージュの作り方(Photoshop)
折り目のついたアンティーク加工の写真の作り方(Photoshop)
Photoshopで作る凹凸ロゴとテクスチャ