DesignTips > Photoshop使い方講座 写真加工 > 30秒で写真を白黒(モノクロ)にする方法3 (Photoshop CS5)

30秒で写真を白黒(モノクロ)にする方法3 (Photoshop CS5)

30秒で写真を(白黒モノクロ)にする方法3(Photoshop CS5)

今回はPhotoshopで写真を白黒(モノクロ)にする方法をご紹介します。
今までにも、フォトショップで白黒写真を30秒で作る方法130秒で写真を白黒(モノクロ)にする方法2写真を白黒(モノクロ)にする方法をご紹介しましたが、今回も簡単に写真を(モノクロ)にすることができます。

Step01 写真を用意する

写真を用意する

白黒(モノクロ)にしたいカラー写真を用意します。今回はfotoliaで購入した写真を使います。

(上記写真はfotoliaで購入した写真です。こちらの写真を使用する際は必ず同サイトで購入し使用して下さい。)

Step02 白黒(モノクロ)の設定

白黒(モノクロ)の設定

[レイヤー→新規調整レイヤー→色相・彩度]を選択し、OKをクリックします。

Step03 白黒(モノクロ)に調整

白黒(モノクロ)に調整

写真を白黒(モノクロ)にします。ダイアログボックスの彩度のスライダーを一番左に動かし、数値を-100にします。

モノクロにする前後

モノクロにする前後

レトロな感じになり白黒(モノクロ)写真の良さがでてます。

完成

30秒で写真を(白黒モノクロ)にする方法3(Photoshop CS5)完成

今回も簡単にできましたね。彩度を下げて色味をなくしただけので、あとでカラー編集もできます。

ただ、この白黒画像の濃淡を修正する時は明暗での調整になります。色々と白黒(モノクロ)にする方法がありますが、使い易さや、画像に合わせて行ってみて下さい。

関連記事:Photoshopでセピア調の写真を作る方法

関連記事:Photoshopで写真をレトロに加工する方法

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

30秒で写真を白黒(モノクロ)にする方法2 (Photoshop CS5)
フォトショップで白黒写真を30秒で作る方法1
Photoshopでセピア調の写真を作る方法
Photoshopで古いレトロ風な写真に仕上げる方法
パペットワープがすごい!(Photoshop CS5)
切り抜いた画像の境界線の汚れをきれいに除去する方法(Photoshop)
Photoshopで写真をレトロに加工する方法
Photoshopで写真の傾きを補正する方法
Photoshopで丸く切り抜いた写真の境界線をぼかす方法