DesignTips > 背景・パターン > Photoshopでカラフルなドット背景を作る方法

Photoshopでカラフルなドット背景を作る方法

Photoshopでカラフルなドット背景を作る方法

Photoshopでカラフルなドット背景の作り方をご紹介します。キュートなカラーなので、背景だけでなくデジタルコラージュにも使えますし、部分的に切り抜けばちょっとしたアクセントにもなりますね。

ドットはPhotoshopのカラーハーフトーンという効果を使えば簡単に作れます。作り方を丁寧に解説していますので、ぜひご覧ください!

Step01 Photoshopでアートボード作成

Photoshopでカラフルなドット背景のアートボード作成

Photoshopを開き、800×600pxのアートボードを作成します。

Step02 グラデーションの設定

グラデーションの設定

Photoshopでグラデーションを設定します。

[描画:白色・背景:黒色]を設定し、「線形グラデーション」を選択したら、Shiftキーを押しながら<アートボード>から上下とも少しはみ出してドラッグします。上下50pxくらいをはみ出す目安としてみて下さい。

グラデーションで背景を塗りつぶす

グラデーションで背景を塗りつぶす

グラデーションで塗りつぶした状態です。

関連記事:Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法

Step03 カラーハーフトーンの設定

Photoshop カラーハーフトーンの設定

いよいよPhotoshopでドットを作成したいと思います。ドットの作成には「カラーハーフトーン」を使います。

[フィルター→ピクセレート→カラーハーフトーン]で上図のように設定します。

カラーハーフトーンを適用しドットを作る

背景にカラーハーフトーンを適用しドットを作る

「カラーハーフトーン」を適用しました。グラデーションの色の薄い方がドットが小さく、濃い方が大きいドットになります。

Step04 グラデーションで塗りつぶす

グラデーションで塗りつぶす

Photoshopで新規のグラデーションレイヤーを作り、上図のように設定し、[描画モード:スクリーン]に変えます。

グラデーションで塗りつぶした状態

グラデーションで塗りつぶした状態

[描画モード:通常]でグラデーションで塗りつぶした状態です。

描画モード:スクリーンにすると・・・

描画モード:スクリーンでドットに色をつける

[描画モード:スクリーン]にするとグラデーションがドットに変わりました。

Step05 新規レイヤーをグラデーションで塗りつぶす

グラデーションで背景を塗りつぶす

新規レイヤーを作り、Step02と同じ様にグラデーションで塗りつぶしまが、今度は下から上にShiftキーを押しながらドラッグします。

Step06 カラーハーフトーンを適用しドットを作る

カラーハーフトーンを適用しドットを作る

<最大半径:10>にしてStep03と同じ流れで設定します。Step03とは違いドットのサイズが小さく上下逆のドットのグラデーションができました。[描画モード:差の絶対値]に変更します。

描画モード:差の絶対値で重なり合うドットを作る

描画モード:差の絶対値ので重なり合うドットを作る

[描画モード:差の絶対値]にした状態です。描画モードを差の絶対値にしたことで重なり合うドットを表現することができました。

Step07 グラデーションで塗りつぶしてドットの色を変える

グラデーションで塗りつぶしてドットの色を変える

新規グラデーションレイヤーを作り、上図のグラデーションを設定。[描画モード:スクリーン]に変更します。

Photoshopでカラフルなドット 完成!

カラフルなドット背景の作り方(Photoshop)

完成です。ドットのグラデーションを上下を重ねただけで、こんなにキュートな背景ができました。Step06の描画モードを変えるだけでとてもカラフルなドットの背景にかわりましたね。

アレンジ

ドット背景のアレンジ

Photoshopで画像を統合し、切り抜いてみました。こんな感じで切り抜けば、ちょっとしたアクセントに使えますね。

カラーハーフトーンは数値の設定で、ドットの大きさが変わってきます。今回のカラフルなドットの背景では、描画モードとグラデーションも合わせて使っているので、アレンジできるところがたくさんあります。思わぬいいデザインができあがりそうですね。

関連記事:1つのパターンからドットと斜線背景を作る方法(Photoshop)

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

感光したような写真に加工する方法(Photoshop)
折り目のついたアンティーク加工の写真の作り方(Photoshop)
Photoshop 水面のテクスチャの作り方
写真を幻想的な雰囲気に加工する方法(Photoshop)
ザラついた質感の背景の作り方(Photoshop)
光沢感のある華麗なガラス背景の作り方(Photoshop)
スピード感のある背景イメージの作り方(Photoshop)
シームレスなパターンの作り方(Photoshop)
水が噴き出してるような背景の作り方(Photoshop)