DesignTips > イラスト > ペンツールを使わずに作るシンプルなハートの作り方1(Illustrator)

ペンツールを使わずに作るシンプルなハートの作り方1(Illustrator)

ペンツールを使わずに作るシンプルなハートの作り方1(Illustrator)

可愛いハートのイラストが描きたい!!でも、ペンツールではなかなか上手に描けない!!。ですが、ペンツールを使わずとも可愛いハートのイラストは作れるのです。

今回はイラストレーターでペンツールを使わずに描くシンプルなハートの作り方をご紹介します。簡単に可愛く作れるので、挿し絵や背景などによいのではないでしょうか。

ハートのイラストの制作の大まかな流れは、正円を作成。アンカーポイントの切り替えをし、変形させれば完成です。ではまず、楕円ツールから正円を作る作り方から見ていきましょう。とても簡単ですのでぜひお試しください。

Step01 楕円ツールを使って正円を描く

楕円ツールを使って正円を描く

「楕円形ツール」を用いてShiftキーを押しながら適当な大きさで正円を描きます。

完成するハートのイラストはこの円の2/3ぐらいの大きさになりますので自分のイメージしているハートの大きさを作成しましょう。

Step02 上下のアンカーポイントの切り替え

上下のアンカーポイントの切り替え

上下を尖らせます。

まず「アンカーポイントの切り換えツール」を使って上下のアンカーポイントをクリックし、コーナーポイントに切り換えます。すると、上下のポイントが尖り、右のような形になります。

Step03 アンカーポイントの移動

アンカーポイントの移動

上の尖った部分をくぼませます。

[ダイレクト選択ツール]で上のアンカーポイントを下にドラッグし、中心より少し下の方まで下げていきます。

ハートが出来ました。この形のハートのイラストが好みの方はこれで完成です。もう少しシャープなハートにしたい方はもう一工夫しましょう。

Step04 横幅を縮める

横幅を縮める

「選択ツール」でハートを選択し、バウンディボックスを表示させます。

左のハンドル(白抜きの正方形)を右にドラッグし、好みのハートの形になるまで移動させます。

出来上がり

ペンツールを使わずに作るシンプルなハートの作り方1(Illustrator)完成

可愛いハートのイラストの出来上がりです。とても簡単な作り方でしたね。

アンカーポイントの下げる位置や、縮小サイズを変えてみるとまた違う雰囲気のハートイラストが出来ますね。

ハートのイラストは、少し形が違うだけで感じが変わってくるので、全体のデザインに合うハートのイラストを作ってみて下さいね。

関連記事:ハートのイラストの描き方2(イラストレーター)

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語, ドイツ語

幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
マウスで描く!黒板に書いたような手書き風文字の作り方(イラストレーター)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
縁取りの文字の隙間を埋める方法(イラストレーター)
立方体、直方体の作り方(イラストレーター)
オブジェクトやイラストの線幅を部分的に自由に変更する方法(イラストレーターCS5)
栗のイラストの描き方(イラストレーター)
お花のイラストの作り方