DesignTips > イラスト > プルメリアのイラストの描き方(イラストレーター)

プルメリアのイラストの描き方(イラストレーター)

プルメリアのイラストの描き方(イラストレーター)

イラストレーターでプルメリアのイラストの描き方をご紹介します。

プルメリアの印象はハワイ・バリなど南国や夏といった暑い季節に涼しさを感じさせてくれますね。

今回のようにプルメリアのイラストだけをメインにするだけでなく、パターンやロゴに添えたりしてもかわいいですね。簡単に作れるのでさっそく作り方を見ていきましょう。

Step01 正円を回転コピーする

プルメリアの花びら 正円を回転コピーする

「楕円ツール」で正円を作り、「回転ツール」を選択したら、上図のように正円の一番下のアンカーポイントを(Alt+クリック)で数値を設定し、回転コピーします。

Step02 オブジェクトの分割

オブジェクトの分割

色は見やすくするため変えてあります。

2つの正円を選択し、[パスファインダー→分割]でオブジェクトを3つに分け左端のオブジェクトを消去(Del)します。

Step03 花びらをつくる

プルメリアの花びらをつくる

2つのオブジェクトを選択し、上図のように少し楕円にし花びらの形にします。

次はピンクのオブジェクトだけを選択したら、「回転ツール」でStep01と同じように一番下のアンカーポイントを(Alt+クリック)し、上図の設定で回転コピーします。あとは、回転コピーを3回繰り返します。(Ctrl+D)×3回

参考記事:花のイラストの描き方(イラストレーター)

Step04 花びらの合体

花びらの合体

すべての花びらを選択し、[パスファインダー→合体]で1つのプルメリアのお花にします。

Step05 プルメリアの特徴の花びらのふちを作る

プルメリアの特徴の花びらのふちを作る

続いて、黄色のオブジェクトを選択し、[右クリック→重ね順→最前面]で位置を一番手前に入れ替えます。Step04と同じように回転コピーしたら黄色のオブジェクトをすべて選択し、「グループ化(Ctrl+G)」します。

プルメリアのイラストはこれで完成です。あとは自分好みの色を付ければ完璧です。

プルメリアのイラストに色を設定する

プルメリアのイラストに色を設定する

プルメリアに使った色の配色です。花びらは上図のようにグラデーションを使用しました。ふちは単色です。

完成

プルメリアのイラストの描き方(イラストレーター)

今回はシンプルに周りを飾ってみました。アレンジでプルメリアを敷き詰めてもかわいいですね。

パターン登録もできますし色も簡単にアレンジできますから、ポストカードなど、季節の挨拶状や、写真のフレームと、いろいろと幅広く使ってみて下さい。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)
夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)
太陽のイラストの作り方(イラストレーター)
Photoshopでとろ~りとろけたチョコがけクッキーイラストを作ろう
幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
かわいいプクプクシールの作り方(Photoshop)
梅のイラストの作り方(Illusutrator)
イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
めくれたシールのイラストの作り方(イラストレーター)