DesignTips > イラスト > 栗のイラストの描き方(イラストレーター)

栗のイラストの描き方(イラストレーター)

栗のイラストの描き方(イラストレーター)

イラストレーターで栗のイラストの描き方をご説明します。

なんともかわいらしい栗のイラストです。秋の風物詩としても使えますね。今回は初心者の方でも簡単に作れるようペンツールを使わずに栗のイラストを描いていこうと思います。

作り方は簡単!さっそく見ていきましょう!

Step01 正円を描く

栗のイラスト作成開始

まずは栗の原型を描いていきます。

楕円形ツールを選択し、Shift+ドラッグで正円を描きます。色は茶(#623717)、線なしで設定して下さい。

Step02 正円を栗の形に変形

正円を栗の形に変形

正円を栗の形に変形させます。

[ダイレクト選択ツール]を選択し、円の一番下のアンカーポイントをクリック。上方向に少しドラッグします。

Step03 つぶれた円ができた

つぶれた円ができた

正円の下部分が変形し、少しつぶれたような円が出来ました!

Step04 アンカーポイントを切り換える

アンカーポイントを切り換える

続いて、[アンカーポイントの切り換えツール]を選択し、円の一番上のアンカーポイントをクリックします。

Step05 栗のイラストの原型ができた!

栗のイラストの原型ができた

頂点のアンカーポイントが切り換わり、栗の原型が出来上がりました!なんともかわいらしい形ですね。

今後の作業のため栗をコピー(Ctrl+C)、前面へペースト(Ctrl+F)しておきます。

Step06 栗の下の部分を作る

栗の下の部分を作る

続いて、栗の下に大きな円を描き、先ほど全面ペーストした栗と大きな円を選択しておきます。

Step07 パスファインダー→切り抜き

パスファインダー→切り抜き

選択したまま、[パスファインダー(ウィンドウ→パスファインダー)→切り抜き]をクリックします。

Step08 不要な円を削除する

不要な円を削除する

続けて、[右クリック→グループ解除]し、不要な大きな円を削除しておきます。

切り抜かれた栗の下部分の色を薄い茶(#A7784D)に変更します。

Step09 栗につやとポツポツを加える

栗につやとポツポツを加える

最後に楕円形ツールで栗につやと小さなポツポツを加えます。色は上図を参考にして下さい。

出来上がり!

イラストレーターで栗のイラストを描く方法

完成です!

アクセントに栗に葉っぱを加えてみました。なんともかわいらしいイラストですね。秋のイメージにもぴったりです。挿し絵や季節もののワンポイントなんかに使えそうです。

今回は初心者の方にも作りやすいようペンツールを使っていません。簡単に作れますのでぜひお試し下さい!

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

マウスで描く!黒板に書いたような手書き風文字の作り方(イラストレーター)
幅広いデザインで使えるシンプルなペーパータグの作り方(イラストレーター)
イラストレーター 松のイラストの描き方
イラストレーターでコウモリのイラストの描き方
イラストレーターでスカルとクロスした骨のイラストの描き方
角が丸い立方体の作り方(イラストレーター)
お花のイラストの作り方
夏の夜空を彩る花火のイラストの作り方(イラストレーター)
ノートと破けたノートのイラストの作り方(イラストレーター)