DesignTips > イラスト > イラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラスト

イラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラスト

イラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラスト

今回はイラストレーターで作る簡単なクモの巣のイラストの作り方をご紹介します。

最近はクモのイラストに合わせるだけでなく、ガイコツやハロウィンのイラスト、ハートリボンのようなかわいいイラストにも合わせて幅広く使われるようになりましたね。

六角形から、クモの巣の特徴の多角形に網が張られている形が作れるので、とても簡単です。さっそく作り方を見ていきましょう。

Step01 大小2つの六角形を描く

大小2つの六角形を描く

大小2つの六角形を作り中心を合わせます。塗りなし・線ありで。

Step02 六角形を2つ増やす

六角形を2つ増やす

2つの六角形を選択し、<ブレンドオプション>を設定。ブレンドを作成して中に2つの六角形を作ります。

Step03 分割・拡張する

分割・拡張する

ブレンドで4つの六角形ができたましたが、このままでは変形することができないので、[オブジェクト→分割・拡張]をします。

Step04 六角形を変形する

六角形を変形する

六角形を内側にたわませるため、[効果→パスの変形→パンク・膨張]で上図の設定をし、クモの巣全体を変形します。

Step05 アピアランスを分割

アピアランスを分割

見かけだけの変形なので、[オブジェクト→アピアランスを分割]をします。

Step06 直線を加える

直線を加える

「直線ツール」で上図のように六角形をの角をつなぐようにして、線を描き足します。長さは好きな長さで構いません。

Step07 くもの巣の変形

くもの巣の変形

<ダイレクト選択ツール>で上図のように直線と直線に重なっているアンカーポイントを選択して、好きな方向にドラッグします。

各部分も同じように好きな方向にドラッグして、クモの巣全体をゆがませます。

完成

クモの巣イラスト完成イラストレーター

出来上がりです。見た目よりとても簡単に作くれたのではないでしょうか。

あとは、線の太さや六角形の数を変えてみるといろいろな種類のクモの巣が簡単に作ることができます。

アレンジ

クモの巣イラストアレンジ

こんな風に、数種類のクモの巣を作ると面白いですね。パターンにしてスウォッチ登録してもいいですし、ロゴに合わせたりといろいろと使ってみて下さい。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

イラストレーターでペンツールを使わずに作る桜の作り方
矢印のイラストの作り方(イラストレーター)
ガーベラのイラストの作り方(イラストレーター)
お花のイラストの作り方
かすれスタンプ風に加工したイラストの作り方(Illustrator)
立方体、直方体の作り方(イラストレーター)
もみじのイラストの作り方
栗のイラストの描き方(イラストレーター)
ひまわりのイラストの描き方