DesignTips > 背景・パターン > 透明感のあるモザイク背景の作り方(Photoshop)

透明感のあるモザイク背景の作り方(Photoshop)

透明感のあるモザイク背景の作り方(Photoshop)

今回はPhotoshopで透明感のあるモザイク背景の作り方をご紹介します。

モザイク模様の不思議な背景ですね。いわゆるアブストラクトアートと言われるやつです。こうした抽象的な背景を作るにはPhotoshopが最適です。

作り方はとても簡単です。グラデーション→フィルターの押し出し→エッジの強調で完成です。

Step01 円形のグラデーションを作成

透明感のあるモザイク背景作成開始

まずは円形のグラデーションを作成します。

[レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→グラデーション]を選択し、上図のように設定します。まだ、OKは押さないで下さい。

Step02 グラデーションを設定

グラデーションを設定

[グラデーション]部分をクリックし、グラデーションエディターを開き、上図のように設定します。

例ではブルーのグラデーションを設定しました。

関連記事:Photoshopでグラデーションをプロっぽく仕上げる方法

Step03 ラスタライズする

ラスタライズする

次の工程のために塗りつぶしをラスタライズします。

[レイヤー→ラスタライズ→塗りつぶし内容]をクリックします。

Step04 押し出し

押し出し

続けて、[フィルター→表現手法→押し出し]を選択します。

ダイアログボックスで上図のように設定します。

Step05 モザイク背景ができた

モザイク背景ができた

あっという間にモザイク背景ができました!

簡単でしたね。最後にエッジの凹凸感を微調整します。

Step06 エッジの強調

モザイク背景のエッジを強調

[フィルター→ブラシストローク→エッジの強調]を選択します。

[エッジの強調]画面で上図のように設定します。エッジに明るさと滑らかさを加えます。

Step07 モザイク背景のエッジが滑らかになった!

モザイク背景のエッジ部分が滑らかになった

[エッジの強調]が適用され、モザイクのエッジ部分が滑らかになりました!

出来上がり!

Photoshopで透明感のあるモザイク背景の作を作る方法

以上で透明感のあるモザイク背景は完成です。

とても簡単でしたね。今回のポイントはフィルターの[押し出し]と[エッジの強調]です。

Photoshopには他にも様々なフィルターがあります。色々といじくってみて下さい。フィルターの組み合わせによって思わぬ表現が出来たりします。

この投稿文は次の言語で読めます: 簡体中国語, 英語

Photoshopで作る凹凸ロゴとテクスチャ
Photoshopで写真を絵画風にする方法
Photoshop パターンの作り方(ドット)
光沢感のある華麗なガラス背景の作り方(Photoshop)
イラストレーターでマーブル模様の作り方を解説
スピード感のある背景イメージの作り方(Photoshop)
Photoshopでインパクトある集中線の作り方
写真を利用したコラージュの作り方(Photoshop)
水が噴き出してるような背景の作り方(Photoshop)